カメラの記憶

適当にパシャパシャ撮ってます

  気の向くままにのんびりと

PENTAX-M Macro 50mm F4

40年くらい前になるんでしょうか。私もまだ生まれてない年に作られたレンズ。
f:id:acopi:20141009220207j:plain
f:id:acopi:20141009220236j:plain
f:id:acopi:20141009220220j:plain

Aの50mm F2.8 Macroを見つけたら仕入れて欲しいとお願いしていたのですが、なかなかなくて…
代わりに、Mの50mm F4 Macroの状態の良い物ならあったよ、と出してくれたんですけど、F4って暗そうだなぁ、なんて思いつつ試してみたら全然!

f:id:acopi:20141009220537j:plain

感度は上げなければいけませんが、おっちゃん曰く「デジタルは高感度に強いからね、関係ないよ」とのこと。
いやホント、全く問題ないですね。
ボケ量は2.8に比べたら落ちますけど、近づいて撮ると良くボケます。何よりマクロ撮影するには50mmってすごくいいです。

f:id:acopi:20141009221622j:plain

これいいなぁ、と試し撮りしまくっていたらおっちゃん、ガサゴソと別の棚から何やら持ってきた。

f:id:acopi:20141009221722j:plain

接写リングやーん(笑)

f:id:acopi:20141009221751j:plain

ASAHI PENTAXの文字が素敵!
誘惑に負けて両方買っちゃいましたよー。商売上手だなぁ(笑)

接写リングは以前から欲しくてネットでいろいろ見てはいたんです。純正品じゃなくても、安いのでないかなぁ、と。
で、出てきたこのケース。ASAHI PENTAXって文字が入ってるんですよ。そこに惹かれました。しかもこの大きさはちょうど50mmが入るんです。接写リングいらないや、って時はレンズケースとして使えちゃう。

かなり良い買い物したな、と思ってます。