カメラの記憶

適当にパシャパシャ撮ってます

  気の向くままにのんびりと

ついにアイツがやってきた!

f:id:acopi:20150501165318j:image

ついに、iMacを買いました。ずっと欲しいと思いつつも、長年(16歳の時からだから…十ウン年(笑))VAIOを使っていました。でもMacは16、7歳の頃からの憧れでした。

以下、これまでの私のPCのことについて語らせてもらいます(笑)長いです。

 

当時出たばかりだった(と思う。こういう記憶は曖昧)MacのデスクトップPC、友人が使っていて、おしゃれだし形かわいいし私もこれが欲しい!と言ったのですけど、父に見事に却下されました。

却下された理由は、電気屋へ買いに行った際、店員にオススメしないと言われたんです。初めて使うならWindowsが一番いい、使い勝手は断然WindowsMacは良くフリーズするし、扱いにくいし、やめておいた方いいと言われたのです。が、そんなの私にとっては割とどうでも良かったんですよね。

何を使うにしても初めてなんですよ。ワープロしか使ったことなかったですし、同じ始めるならMacWindowsも変わらないやろ、と思ってたのですけど、私に権限なんてありませんから、店員の言われるまま父はVAIOを購入。いつか絶対、自分で買ってやる!と思いました。

PCデスクも買い、自分の部屋に置いてもらって使っていたのですが、使えば使うほどMacへの憧れは強くなりました。

これがまた良くフリーズしてたんですよ…何度も電源コードを引っこ抜きました。そうじゃないと電源も切れない状態。こんなにフリーズするならやっぱりMacにしてたらよかった!!と日に日に不満は募るばかり。そんな時、ある日部活終わって友人たちとちょっと遊んでから夜少し遅く帰宅したら、部屋に知らないおじさんが…

この時は私がフリーズです。

父の同僚でPCに詳しい方だったらしく、良くフリーズする私のPCを見に来たんだそうです。私がネットでチャットやら何やらやるから、ウィルスが入ってるんじゃないかと父が相談したそうなんですが…

何かプッツンきちゃいまして、机ごとPCをリビングに放り出しました。

思春期の女の子、父親に入れられるのも嫌で仕方がなかったのに、知らないおっさんが(父が招いたとはいえ)勝手に部屋に入っていては腹も立ちます。

ちなみに父は私の机やタンス、何から何まで勝手に開けて中を見る人でした。友人と撮った写真、好きな人と撮った写真、手紙、日記etc...気になるのはわかりますが、見たものについて一々何か言ってくるんです。

「お前あんなんが好きなんか」「しょうもない日記書きやがって」「あんな下着つけて色気付きやがって、誰に見せるんや」とか…

そんな父だったので、父の同僚も同じように見えて気持ち悪かったんです。もしかして2人して机やタンス漁ってたんじゃないか、いい年したおっさんが勝手に高校生の女子の部屋に上がり込んで何してんねん気持ち悪い!!って。

ま、父にはぶん殴られましたけどね。

ちなみに母は止めてくれたそうですが、お構いなしだったとか。

結局その後リビングに置いてからはほとんど使わず、必要であれば友人の家で使わせてもらってました。

それからしばらくして、叔父が使わなくなったノートPCを貰って使ったり、それがまだまだ現役で使えるけど古くなってきたからと20歳の時に20万超えするノートPCを買ったり、でもそれを反抗期真っ最中だった8歳下の弟に1年くらいで真っ二つにへし折られ、修理不能で10万くらいだった安いデスクトップPCを新たに買ったものの使い勝手があまりにも悪くイライラしながらも3年は使い、もう我慢ならんと新しくノートPCを購入し、それが3年経ってブルーバック画面が出るようになったため、4年前買い替え、最近まで使っていました。

今回買い換えようと思ったきっかけは、なぜか動きがすごく遅くなってきたのと、5年後にはサービスが終了するということだったので、だったらもうMacにしよう!と思い、値段を見に行った電気屋がセールで、iMac21インチの中間クラスのが、125,800円(税抜き)15%ポイント還元だったため、飛びつきました。

もうしばらくしたらMacも新しい機種が出るかもしれないし、サービス終了まで5年あるから、しばらくは今現在の値段を見てMac貯金をしようと思ってたんですけどね。

欲しいと思った時が買い時!ってことで、買っちゃいました。

ついたポイントは、初めてのMacということもあって、AppleCare加入で全ポイント使いました。でも、いらんかったかもなぁ…まぁ一年過ぎて何があるかわからないですから、あってもいいのかな。

これまで持っているものがSONY製品ばかりということもあり、VAIO一筋で来てたから、自分にMac使えるのかなぁなんて思ってたし、今回購入の際、お店の人にも慣れるまでは使いにくいと思いますよなんて言われてたんですけど、全くそんなことなくって、むしろめっちゃ使いやすい。

まだまだ使い方はわかってないので、わからないことをネットで検索したりして使ってますが、なかなか快適でいいですね。もっと早く買えばよかったなぁ。

使い勝手がいいのもそうなんですが、何より写真を開いた時にびっくり。すごい綺麗!Retinaがいいななんて思ってましたが、十分ですね。

ガンガン使い倒したいと思います!アプリもいろいろ入れたいなぁ。

 

*ここまで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m