カメラの記憶

適当にパシャパシャ撮ってます

  気の向くままにのんびりと

smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM

いつか買おうとは思ってたけど、安くなっているのに釣られてついに手を出してしまった。

f:id:acopi:20151106134220j:plain

フード付けるとでっかく見えるけど、意外にコンパクト。

f:id:acopi:20151106134101j:plain

金のエンブレムがいい感じ〜。

 

せっかく防塵防滴のボディやのにレンズが普通っておもんないやん、ってずっと思っていましたので、いつかは絶対、と思ってはいたものの、あんまり困る場面もなく。めっちゃ今すぐ欲しい!とかはなく、他の方が撮った写真を見て、いいないいな、と思う程度でした。

でも、期間限定特価って文字を見て思わずポチってました。ポチった後に、「なんで買ったんやろ…」って声に出して言ってました。夫が笑ってました。

いやー、価格コムのどこよりも安かったんですよ。今、マップさんが安くなってるんですけどそこより安かったんですよ。送料入れるとちょっと高くなっちゃいますけどね。

しかしレンズが増えて行くばっかりなので、全く使わなくなってしまったM 50mmF4 Macroと、重いからってほとんど使っていないシグマのズームレンズを売っぱらうことにしました。

多少はこのレンズ購入の足しにもなるだろう〜。

 

このレンズ、家の中でチョロチョロっと試しに撮っただけですが、とてもクリアで綺麗。外で撮りたくなるレンズですね。

FA 77mmがこってりしてるけどしつこくない感じ、★55mmはすっきりと爽やかな感じ、A 50mmは何か懐かしい感じがするので、それぞれ使い分けができるのは楽しい。

何で買ったんだと思ったけど、買ってよかったです。

フォーカスが遅いという書き込みをちらほら見かけたのですが、確かに遅い気はしますが、あんまり気にならない程度ですかね。

音はとても静かです。ウィンウィン言うのは外で使ってると恥ずかしい時があるのと、そのままじっとしてて!って時でもその音できすけもあずきもこっちを振り返ったりしちゃうことがあるので、静かなのはとてもイイ。

でもきすけはA 50mmの鮮やかで撮る方がキレイに色が出て良いんですよねー。あとはFA 77mm。あずきは何でもオッケー、万能型です(笑)

 

早く外で撮りたいなぁ。