カメラの記憶

適当にパシャパシャ撮ってます

  気の向くままにのんびりと

PENTAX MXを入手

只今、兵庫県の実家に帰省しております。
せっかくなので先日、大阪をぶらっとしまして、行きたかったカメラ屋巡りをして出会ってしまいました。
f:id:acopi:20160503001154j:image
今日から新しい我が家の一員です。
f:id:acopi:20160503001233j:image
PENTAX MX。フイルムカメラです。
デジタル化した今でもやっぱりフイルムカメラは良い。
f:id:acopi:20160503001313j:image
この、コンパクトな感じ、たまらんです。
だけどずっしり重みがあり、作りもしっかりしていて、今のカメラとはまた違ったかっこよさがあり、いいですよね。
f:id:acopi:20160503001345j:image
ついでにM 28mm F2.8も購入。
Aと迷ったんですけど、こちらのがコンパクトだったので。

購入したお店は通販もされていて、MXはネットでは1台しか載っていなかったのですが、店頭に行くと3台ありまして、内2台を見せていただきこちらに決めました。
全体的に使用していたら付くであろう傷やスレはあり、一箇所、目立つところに傷があったんですが、もう一方はペンタ部が派手に禿げていて、そちらと比べると断然こちらが綺麗だったのです。
でも良いのです、使い込むつもりなのですから。

1976年発売の機種ですが、これは何年前に作られ買われていった物になるんでしょうね。そして私は何代目のオーナーなのでしょう。
そんなことを考えると不思議。

なんでこの機種にしたのか、ってのはただカッコよかったから。良いじゃない、そんな理由でも。
本当はフイルムやるならライカ欲しいなんて思ってたけど、ペンタックスならレンズ持ってるし、値段も3万と手軽に始めるのに良いかも、と思ったんです。

フイルムはコダックのエクター100購入。とりあえずどんな写りするんだろう?と思って。夜、部屋であれこれ撮ってみたりしてすでに14枚撮ってしまいました。しょーもないものばっかりを…
露出計が付いていてわかりやすくなってはいるものの、こういう時はどうなるのか、どんなもんなのか、知りたくて。
あとは外でも撮りたいなぁ。明日明後日は雨なので、金曜辺りに持ち出してみようかと思います。

一先ず、あれこれ触ってみた感想でも。
慣れないからもたもたしてしまう。
スクリーンが暗くて見づらい。
ピントの合わせ方がいつもと違うからこれでいいのか不安になる。合ってるのか合ってないのかわかりにくい時があるんですよね。
…など、ネガティヴなこともあるのですが、総合的にはめちゃくちゃ楽しいです!そもそもネガティヴって言ったって慣れの問題なだけですしね。
カメラ触ってる、写真撮ってる、って感じがたまらない。そして懐かしいです。
フイルムの巻き上げの感触、音、シャッタースピードが低速の時に鳴る、ジー、という音、フイルムをセットする時のあの感じ、とかとか、イイ!
大したこと言えなくてスミマセン。

今後、フイルムはコダックのポートラ160やフジの400Hが欲しいし、白黒だって欲しい。
この辺は好みがあると思いますが、いろいろ使ってみたい物があります。
最初は結構な出費になりそうですね。フイルム高いし。てか昔に比べて高くなってますよね。
現像先もどこがいいか、ある程度目は付けているのですが、とりあえず今回のは近所のキタムラにでも持って行くつもりです。

しかし、あーあ、ついに、フイルムの世界に片足突っ込んじゃいました。このままズルズル引き込まれて行くのか、それとも飽きて早々に終了するのか。
楽しみですね〜。