カメラの記憶

適当にパシャパシャ撮ってます

  気の向くままにのんびりと

初現像です

MXで撮った写真を現像してもらって、CD-Rに保存してもらいました。

しょーもないのばっかだけども、一応載っけてみる。

f:id:acopi:20160518190543j:plain

タムキューを試しにつけてみたんですが、ちゃんと撮れるもんだぁね。

ピントが合ってるのかどうか、不安なんですよねー。

f:id:acopi:20160518190601j:plain

赤い文字部分にピント。

90mmくらいだとピント合わせやすかったです。

f:id:acopi:20160518190621j:plain

Ωマークに。これもちゃんと合ってる。

フィルム機になってもタムキューはタムキューっぽい色合いだなぁという感じですかね。

f:id:acopi:20160518190727j:plain

ここからはM28mm/F2.8です。

雨降ってたので、玄関から。夫実家の庭にいるタヌキご夫妻。もう何十年とここにいるそうです。

結構見たまんまの色合いで出ますね。いい感じ。

f:id:acopi:20160518190749j:plain

靴箱の上にいるフクロウさんと文鳥さん。

そういやどの子たちもペアになってて仲良し。義父母みたい。

これはピントが合わせにくくて…28mmになると、広角だから合わせにくいんですかね。パンフォーカスで使うのが一番いいのかも?

f:id:acopi:20160518190813j:plain

文字は合わせやすいですね。

f:id:acopi:20160518190843j:plain

こちらは適正露出で撮ったもの。

f:id:acopi:20160518190902j:plain

こちらはプラス補正で撮ったもの。

背景の色味も影響してるのかもですが、プラスで撮ったほうがきすけの毛の色が見たままに近いかもしれない。でも顔はちょっと青白い?

f:id:acopi:20160518190953j:plain

車本体にピントを合わせてみようと思ったんですけど、白いから合ってんだか合ってないんだかわからないままシャッター切ったら、やっぱ合ってないですね。

それか手ぶれかなぁ?でも思ってたほどブレてないと思うんですよね。これも広角だからか。

f:id:acopi:20160518191018j:plain

こっちはボンネットにラインがあったので合わせやすかったです。色合いも良い感じ。

 

適当に家の中で撮って回ってみただけですが、綺麗に撮れるもんですね。ただ暗いからか、ザラつきは結構あるんですよね。こんなもん?でもこれが結構好きだったりして。

露出も狂いがないようですし、良かったです。

まだ探り探りですけど、いろんなところに連れ出して、たくさん撮りたいですね。

フィルムで撮ると、デジタルとは違う味が出てなんだか懐かしい感じがしました。これはモノクロで撮ると良さそうですね。

他にもフィルムカメラ欲しくなりました。

以前通っていた中古カメラ屋さんにライカM3の福耳最後の希少品!とかって出てたのが気になる…希少品とか限定とかに弱いです。

いつの間にか買っちゃってたりして?