カメラの記憶

適当にパシャパシャ撮ってます

  気の向くままにのんびりと

ひまわり、そして星

自宅から一時間ほど車で走ったところにある、世羅高原農場にひまわりを撮りに行ってきました。入り口にはラベンダー畑。

f:id:acopi:20160812103502j:plain

クマさん、頑張ってた。

すごいたくさんのひまわりでした。どこ行ってもひまわり、全部は回りきれませんでした。

f:id:acopi:20160812095256j:plain

テレビの取材が来ているなーって思ってたら声をかけられました。お断りしましたが…うっかり夫の仕事関係の人に見られたりしたら恥ずかしくて死んでしまいます。

f:id:acopi:20160812095338j:plain

ミツバチも頑張ってました。

f:id:acopi:20160812095516j:plain

色が似てるから同化してる。

f:id:acopi:20160812095637j:plain

前ボケを狙って撮ろうと頑張ったけどなかなか難しいですね。

f:id:acopi:20160812102423j:plain

こんな色のひまわりもあるんですね。とか言ってひまわりじゃなかったりして?

  

この日は流星群が見られるということで、夜はどんぐり村というところに出かけました。せっかくアストロレーサー内臓なんだからと張り切ってたけど、流星群目当てで来てる人が多く、車の出入りが激しくて眩しい眩しい。

若者の集団もやってきたんですが、街灯もなく真っ暗なせいか車のライトを点けっぱなしに…しかもこちら向き。いやいや、お前らね。フィルムだったらきっと理不尽にも怒鳴り散らしてる。

f:id:acopi:20160813022439j:plain

結局ちゃんと撮れたのは一枚だけ。拡大してよーっく見ると流星か一つだけ写ってます。わっかるっかな〜?

この日初めてK-3IIで撮ったのですが、AF早くなってました。早いって快適ですね。それでも他社に比べたら遅いんでしょうけど、今のところ困ることがないのでこれで十分。

画質も綺麗。画素数が違うからそりゃ当たり前なんですけどね。いやー、いいんじゃないでしょうか。

 

ひまわりにはローライとMXも持っていったのですが、まだ現像してないんでまた今度にでも。