カメラの記憶

適当にパシャパシャ撮ってます

  気の向くままにのんびりと

バルナックライカ IIIaとPENTAX SP

いつかはライカ欲しいと思ってたんですが、ついに買ってしまいました。5月からの3ヶ月で一体何台増えたんだろう…抑えきれない物欲!

そろそろ財布の口をセメントで塗り固めておかなければいけませんね。

買うならバルナックがいいなーと思ってたら、中古カメラ屋に行った際にIIIaを見つけて惚れました。一目惚れってあるのね。本当はバケペン見に行ったのにね。

f:id:acopi:20160819155351j:plain

いろいろ調べてみると、他にもIIIbとIIIfも良さそうだなーって思ったりもしたんですが、板金であることにこだわることにしました。でもIIIbは軍艦部がダイキャストだそうで、フル板金なのはIIIa、でもIIIaは接眼部が離れてて使いにくいって見かけて…

とか決めかねてたんですが、実際見たら即決でIIIaになりました。やっぱり一目惚れを信じなきゃ。

レンズはエルマー5cm F3.5。これもズマールかズミクロンかなんだか忘れたけど、ピカピカのほとんど使ってませんみたいなのと悩んで、縮めた時にコンパクトになるのがいいと思いエルマーにしました。国産品も見せてくれたんですが、安さに惹かれつつも、やっぱり付けるなら同じライカがいい。

カメラ屋の店主はとても感じのいい方で、使い方を教えてくれ、フィルムも一本おまけにつけてくれ、フィルム装填もしてくれました。動画で見るより実際見る方が記憶に残るね。

f:id:acopi:20160818215247j:plain

f:id:acopi:20160818230836j:plain

早速、車の中で撮ってみたけどちょっと暗いし動いてるしでブレブレ。でもレトロ感がいいな。これはモノクロが綺麗なんでしょうなぁ。

右上に黒い線?あるんですけど、これ、仕方ないと諦めてます。

f:id:acopi:20160818230725j:plain

 古臭い感じがしつつも、なんだか変な色。

f:id:acopi:20160818230931j:plain

ピントが合ってるんだか、合ってないんだかわからなくて、まだ全然慣れないから目が疲れてきてもういいや、えいっ!て撮ったらこんなことに。ピント合わせるの難しいなぁ。

f:id:acopi:20160818231103j:plain

f:id:acopi:20160818231133j:plain

f:id:acopi:20160818231157j:plain

f:id:acopi:20160818231224j:plain

f:id:acopi:20160818231245j:plain

f:id:acopi:20160818231309j:plain

露出失敗したりもありましたが、綺麗に撮れてるのがあると嬉しくなりますね〜。まだまだ距離計窓を見て、構図窓?を見て、っていうやり方に戸惑いつつも、撮るのが楽しくて、眺めても楽しくて、気に入ったものを買えてよかったです。

 

続きまして。

ライカを見に行った際、夫が見つけたPENTAX SPのシルバー。

f:id:acopi:20160819170315j:plain

私がライカ欲しいとバルナックをネットで見ていたら興味が出てきたみたいで、夫もYouTubeで見てました。芸術品やなーと感心しつつも、やっぱりPENTAXがいいみたいで、MXはあるからSPをとずっと見てました。

店にあれば見せてもらおうと思っていたら、綺麗なのがありまして。レンズ付きで1万切ってたし、実際使ってみたいからと夫もお持ち帰り。

ただ、外観は擦り傷あたりなどもなく美品なんですが、電池が液漏れしていて電池蓋が固まり開かなくなっており、メーターは不動。レンズも、タクマーレンズなので黄変しており、これらを見るととても美品とは言えないんですが、とりあえず撮れればいいやと割り切ってます。

f:id:acopi:20160818231419j:plain

f:id:acopi:20160818231523j:plain

f:id:acopi:20160818231554j:plain

f:id:acopi:20160818231618j:plain

f:id:acopi:20160818231646j:plain

よくよく見るとちょっと黄色っぽく写っているのもあるんですが、それはそれで味として満足しているそうです。すっきり綺麗に撮りたかったらデジカメ使う、と。昭和の香り漂うこの感じが気に入ったみたいです。

 

やっぱりフィルムカメラは楽しいですね。あれだけ、扱えないからとか今で十分とか、フィルム代やらお金かかるからとか言ってた夫が、いざ使ってみると楽しくてハマっているようです。仕事行くのに連れていってるくらいですから。営業マンですのでちょっと空いた時間に撮るんだそうです。いいなぁー。

これからもフィルムカメラ人口が増えるといいですねぇ。