カメラの記憶

適当にパシャパシャ撮ってます

  気の向くままにのんびりと

西の京めぐりへ

 山口県瑠璃光寺五重塔(国宝)、龍福寺(重要文化財)、八坂神社(国宝)へ行ってきました。

f:id:acopi:20160920192157j:plain

オーバーになってしまいました。

f:id:acopi:20160920192239j:plain

f:id:acopi:20160920192317j:plain

f:id:acopi:20160920192807j:plain

すぐ傍に身代わり地蔵がいて、みんな必死にお願いしてました。

f:id:acopi:20160920192327j:plain

閻魔大王の像もありました。

f:id:acopi:20160920192816j:plain

この後、お昼を食べにさまよい、たまたま見つけた洋食屋さんに入りました。お店の名前をど忘れ…家族でされているのかなという感じのところで、おいしかったです。

f:id:acopi:20161012174442j:plain

夫が食べたコロッケ定食。ペンタのSPで撮影しました。綺麗に撮れてるじゃないか〜。

食後は龍福寺へ。

f:id:acopi:20160920192928j:plain

これまたオーバーでした。天気は曇っていたんですが、晴れよりも曇りの方が難しいのかも?

f:id:acopi:20160920192917j:plain

残念ながら閉まってました…

仕方ないのですぐに出て、八坂神社へ。

f:id:acopi:20160920192938j:plain

鳥居をくぐってしばらく行くと古い写真館が。もう営業はされていないようですが、この雰囲気がまたいいですね。私たちの前に来ていた方々も写真を撮っていました。

f:id:acopi:20160920192958j:plain

で、肝心の本殿なんですが、ここでブローニーが終了し、ライカで撮ったんですけどライカの方はまだ撮りきっておらず、現像できていないのでSPで撮ったものを。

f:id:acopi:20160917183258j:plain

 瑠璃光寺五重塔に比べると人はほとんどいませんでした。やっぱり国宝の方に集まるんでしょうかね。

f:id:acopi:20160920192757j:plain

今回、謎の写真が撮れていました。多重露光してしまったんかな?フィルムの一枚目なんですが、なんか調子がおかしくて。どうって説明しにくいんですが、一瞬壊れたか?と焦った。出来上がったのを見たら、なんじゃこりゃ、っていう。

うーん、もう一枚撮ってればよかったなぁ。小さな池なんですが、とても綺麗だったんです。

ライカが現像できたらそちらも載せようと思いますが、まだまだ時間かかりそう。