K*

  気の向くままにのんびりと

神戸をぶらっと

GWに帰省した際、買ったばかりのローライ35も持って遊びに行きました。

使った感想としては、便利でいいね。小さいからカバンに入れてても邪魔にならないし、友人と一緒にぶらっとしつつパシャリってやりやすかった。

シャッター音も小さいしね。パチって感じの音。音がちゃちい(安っぽい)って意見も見かけましたが、私はかえっていいなと思いました。あの見た目でバケペンみたいなシャッター音も怖いしね。え、そうじゃない違うだろって?

f:id:acopi:20170606134723j:plain

夫実家の庭。

なんか露出がアンダーだなぁ、気のせいかなぁって思いながら撮ってた。石の質感とかちゃんと出てるよねぇ。

f:id:acopi:20170606134829j:plain

なんか好き。生活感、日常、丸出しな感じ。

f:id:acopi:20170606135058j:plain

うどん屋の二階っていうカフェ。本当にうどん屋の二階にあって、カフェ行くためにはうどん屋に入って二階に上がらないといけない。だから、うどん屋の二階。シンプルでいいね。

f:id:acopi:20170606135409j:plain

ここから、露出計がアンダーになってしまう問題を知り、ISO設定を変更して撮影。

うんうん、いい感じ。

緑を撮りたくなる季節ですわー。

f:id:acopi:20170606140023j:plain

特に私の実家のマンション前は木が多いので余計に。

f:id:acopi:20170606140119j:plain

これ見るとなんか撮りたくて仕方ない。

f:id:acopi:20170523215101j:plain

うちのきすけおぼっちゃまはこの左奥の土の上にコロンと捨てられていました。そして母はどこで鳴いてるのかわからず踏んづけたっていうね。しかも下駄で。でも大丈夫、元気に育ってる。というか元気すぎて困るわ。

f:id:acopi:20170523215121j:plain

あえて逆光で。

さてそろそろ緑ばっかで飽きる頃、街中へゴー。

f:id:acopi:20170606140715j:plain

神戸と言えば、やっぱここ。ハーバーランド。モザイク。あ、観覧車撮るの忘れてた!

f:id:acopi:20170606140810j:plain

それと、神戸大丸。この周辺はおしゃれなお店が多くて、私も帰って来ると一度は来るところ。中華街もあるよー。人多くて行かなかったけど。でも昔はよく食べ歩きしてたな。

f:id:acopi:20170606141003j:plain

元町商店街。これ見たとき、構図だとかそんなのは置いといて、おおっ!と思わず感動した。立体感とか、解像感とか、さすがテッサーってか。

f:id:acopi:20170606141337j:plain

もう何年も前から元町商店街にいます。神戸牛が食べたいらしいです。でも未だに食べれずにいるみたい。誰か食べさせてあげて!

神戸へ出かけた時は友人もペンタックスMXを持って行ってたので、私はライカも持って行ってちょっと撮りましたが、撮りきれてないのでそれはまた今度。

そうそう。先日、ついにポジデビューを果たしました。バケペンで一本撮りきったのでトイラボさんに現像出しました。でも今混み合ってるみたいで、ちょっと時間かかるみたいね。

2週間後くらいかなぁ?楽しみ〜。