カメラの記憶

適当にパシャパシャ撮ってます

  気の向くままにのんびりと

雨の日は撮影日和、前編

昨日は雨だったのですが、雨の日の紫陽花を撮ろうということで、土橋わいわいブログのさっちんさんにお誘いいただき三景園へ行ってきました。

私を含め6人の方達とカメラ持って散策なんて初めてで興奮…!!

カメラはK-3II、レンズはD-FA Macro 100mm f2.8と★55mm F1.4持って行きました。

しかし目的の紫陽花は4分咲きくらいで、まだまだブロッコリーのようでした。

その代わり、菖蒲が綺麗に咲いていました。

f:id:acopi:20170611142226j:plain

太陽を背に、よりも、こうしてしっとりした感じが似合うね〜。大人な感じ?

今回は自分でいいなと思うものが結構撮れまして、2回に分けて書こうかと思います。

ただただ並べていけばいいかとも思ったんだけど、それもつまらんから(笑)

写真はリサイズしてます。そのままだと重いのか、いつもはてなブログは編集途中で落ちるからそれが面倒で今回は画像サイズを小さくしてみました。

f:id:acopi:20170611142559j:plain

雨ならば雨粒を、水玉を!と必死にマクロで寄る。

f:id:acopi:20170611142826j:plain

このつぶつぶ感がたまらんよね〜。雨の日ならではだなぁ。

f:id:acopi:20170611142701j:plain

ご夫婦そろって浴衣を着ていたカメラ仲間さん。素敵でした。撮りまくったよ。

f:id:acopi:20170611142258j:plain

ひたすら水玉を探す。ん〜…でもこれじゃない。

f:id:acopi:20170611142346j:plain

とにかく撮る、なんでもいいから撮る(笑)

f:id:acopi:20170611143057j:plain

白はふわっとした感じ、可愛らしい。

15時頃には止むと天気予報で見たのに、弱まるどころかだんだんと雨脚が強まり、一時テントの中へ避難。

f:id:acopi:20170611144236j:plain

こんなのが撮れるのも雨ならではかなぁ。

f:id:acopi:20170611145525j:plain

 全然止まないぞ!とスマホで雨雲レーダーを見てみたら、自分たちがいるところにはがっつり雨雲が。誰だ、雨女は!(笑)

そして肝心の紫陽花はというと、こんな感じ。

f:id:acopi:20170611150045j:plain

んー、惜しい!あともうちょっと咲いてくれてたらなぁ。

菖蒲は散々撮ったから、今度は違うものでも…とふらふらとテント周辺を彷徨う。

f:id:acopi:20170611145657j:plain

あ、これもありだなぁと撮ってみるも、ピントを合わせるのが難しい。どこに持って来るかでも迷う。

f:id:acopi:20170611145726j:plain

三脚立ててもっと絞って撮りたいなぁとブツブツ言いつつ。

f:id:acopi:20170611151544j:plain

こういうのもいいよね。主がいないかどうか確認しつつ撮りました。

f:id:acopi:20170611151834j:plain

何もかもが雨に濡れてしっとりキラキラ。私はビッショビショ。

f:id:acopi:20170611152014j:plain

雨の日ってもっと暗くジメッと写るのかと思ってたけど、そうでもないんだね。あれもこれも、って晴れてる日よりもシャッター切ったかもしれない。

紫陽花目的だったので北門から入ったのですが、紫陽花はあまり咲いていないし、ちょっと雨脚も弱まってきたし、巨大な鯉がいる池のある正門へ移動しようとぶらぶらしていたらまた強くなってきて、東屋へ避難。

f:id:acopi:20170611152915j:plain

浴衣美人とカメラ。いいね〜!

正面からの写真もあるんだけど、載せていいか聞くのを忘れたから保留。

あ、あそこの橋がいい感じ、あそこに立ってー!と東屋から出てまたまた移動。

f:id:acopi:20170611154151j:plain

浴衣美人を撮るさっちんさん(笑)。

この橋、結構急だったんで転ばないかヒヤヒヤしながら登ってもらいました。ありがとうございます!

ここに浴衣って似合いすぎるでしょー!なんだか私も浴衣を着たくなりました。

f:id:acopi:20170611154351j:plain

これ、思わず触りたくなるよね。

f:id:acopi:20170611154456j:plain

雨のもみじもいいもんで。この辺は紅葉も綺麗だろうなぁ。秋には着物着て行きたいところ。

f:id:acopi:20170611154536j:plain

なんだか雨が楽しいね。雨降ると、外に出る気もなくして籠りがちになるけど、せっかくがカメラがあるんだから持って出かけないと損だわ。

f:id:acopi:20170611155351j:plain

「何ザマス?」

鴨、上陸。めっちゃ近くにいました。プリプリしていて可愛かった!

f:id:acopi:20170611155610j:plain

「おいおい、うちの嫁勝手に撮ってんじゃねぇよ」と旦那登場。

f:id:acopi:20170611155704j:plain

「おらおら、撮るんならなんか食いもんよこせ」

ぐわぐわ鳴きながら近寄って来る。

f:id:acopi:20170611155822j:plain

ここでさっちんさんが一言。

「胸板見てたら鴨肉に見えてきた(じゅるり)」笑

f:id:acopi:20170611155843j:plain

「やっべ、食われる逃げろ!!」

ほんとに二羽そろってぐわぐわ鳴きながら慌ててお尻プリプリさせながら走って池に帰って行きました。

もう!変なこと言うから!(笑)

しかし100mmマクロって便利ね。寄って撮れるし被写体がちょっと離れてても撮りやすいし、万能レンズに思えてきた。

いつもはタムキュー付けっぱなしにしてるんですが、今回は雨なので防滴仕様のレンズをとペンタの100mmにしたんだけども、色味が全然違うねぇ。

タムキューはもうちょっと柔らかい写りをするから、ちょっと新鮮。

さて、今日はこの辺で。まだまだあるので、続きはまた今度。