カメラの記憶

適当にパシャパシャ撮ってます

  気の向くままにのんびりと

我が家のクラカメを振り返ってみる

Rolleiflexが我が家に来て1年。フィルムカメラを始めて1年。まだ1年か、と思ったんだけど、それって多分、この1年の間に一気に増えすぎたせいだな。

てなわけで。ちょっと振り返ってみようかな、って思う。

chuchu-xxx.hateblo.jp

 きっかけはこのPENTAX MX。今はもう私の元を旅立って、友人のところにいますが…とても気に入ってもらえているようです。

始めにこれを買ってよかったなぁと思います。妥協せず、いろいろ調べてこれだ、と思うものを買ったからこそ、フィルムカメラにハマったのかなって思うのです。

もし、安いからこれでいいか、ってこの時にSPを買っていたら、そんなにのめり込まなかったかもしれない。ネットで検索していると、SPは安いし、初心者にいい、と書いてあるのを見かけて、結局フィルムが楽しいと思わなかったらMX買っても、もったいないかななんて思ったんだけど、そんなことなかった。

当然、財布とは相談しなければいけないが、高くても気に入ったものを買うのが一番いいと思います。

 

chuchu-xxx.hateblo.jp

ほらほら、だからRolleiflexがうちに来たんだよ(笑)

これまたさらにフィルムカメラに惚れ込むきっかけとなりました。

たまりません。もしも壊れても修理に出します。高くても出します。これが好きなんです。他に探した方が安くついたとしてもこれだけは手放したくない。

修理不可能になってしまってもずっと手元に置いておくと思います。それだけお気に入り。

写りがいいからってわけじゃないんだよね。なんだろうな。なんか私にとっては特別なんですよ。

f:id:acopi:20170606144440j:plain

あぁ、もう、いいね、ずっと見てられる。きすけにかじられて塗装がハゲたとこあるけどな!それも含めていいって思える。

あ、シャッターのロックするのまた忘れてる(よく忘れて変なものが撮れてることがある)。

これをぶら下げて街中に出ると、女性から結構声をかけられた。主に店員さんだけど、それはカメラなのか?どうやって撮るのか?などなど。

中には20代くらいの方が、それってフィルムカメラですよね?どこで買われたんですか?と声をかけて来た。

話を聞くと、フィルムカメラに興味があって探してはいるんだけど、なかなか見つけられないんだそう。広島市内で買ったのか聞かれたが、これはネットで探して中古カメラ屋から購入したと話すと、自分も探してみます!と目をキラキラさせていた…可愛かった。

ぜひ、フィルムカメラを!デジタル世代の若い方にこそ始めて欲しいなと思う。

 

chuchu-xxx.hateblo.jp

 はい、うっかりお持ち帰りして来たやつね(笑)

chuchu-xxx.hateblo.jp

 いつかはライカ!って思ってはいたけど、まさかこんなに早く買うとは自分でも思っていなかった。

そして夫がフィルムカメラデビューをした時でもある。

MXを探してカメラ巡りをしていた時、ライカM6だったか…その辺が目に止まったんですが、値段を見てびっくり。

やっす!って思ったんですよね。

というのも、ライカってめちゃくちゃ高いってイメージしかなかったから、いつかはライカって思ってても眼中になかったんです。自分には買えないって思ってたから。

それが、この値段なら買えないことないって思ったら、ライカ欲しい欲求がもう抑えられず。

フィルムも楽しいし、これはもう買っちゃうしかないんじゃない?!って思ってたら、こんな記事を見ちゃって。

aremo-koremo.hatenablog.com

本当に目に毒だった(笑)

いろいろ検索しててもアレモさんの記事はヒットするので、過去の記事も参考にさせていただきつつ、購入。

f:id:acopi:20170606145059j:plain

いやー、いいねー。80年前のカメラなんて思えないくらいのかっこよさ!

この小さいボディにはぎっしり夢と希望と物欲が詰まっている…これを手にしたらレンズがいろいろ欲しくなる。あー、どっかにお金落ちてないかなぁ。

f:id:acopi:20170606145432j:plain

電池蓋が固着してしまっていて安かった夫のSP。夫のお気に入り。レンズもテッサー欲しいって買ってたよ。

夫はここからフィルムにハマったんだよね。今では愛人が何人いることやら…(笑)

chuchu-xxx.hateblo.jp

夫の浮気発覚記事?!(笑)

f:id:acopi:20170606145331j:plain

私は結構、あれ欲しいー、これ欲しいー、買おうかなーって口に出すんですが、夫はほとんど言わない。だからたまにびっくりするんです。

いきなり買って帰って来た第一の愛人、F2。

そうして増えていく夫の愛人…

f:id:acopi:20170606145211j:plain

このFは第二の愛人、F。

f:id:acopi:20170606144813j:plain

そして第三の愛人であるF3。本妻のSPも呆れていることでしょう。

最近ではジャンク品を漁るのが楽しいらしく、たまにレンズを安くで買って来てます。曇っていてもカビていても、使えるものもあるからねぇ。それでダメなら分解してみるんですって。それ、いいね。私も分解したい!!

 

chuchu-xxx.hateblo.jp

 それからオリンパスPEN EE-3がやって来ました。

あっ、これだけ今の写真撮るの忘れてた!テーブルにはちゃんと出してたのに…あぁ、ごめん。

これはどうしてもピンクにしたくて貼り革を自分で交換。きちんとこの形で売ってくれているの、助かるよね。

Aki-Asahi Custom Camera Coveringsこちらでは貼り革だけでなくモルトも販売されていて、ピンクの貼り革と一緒に購入しました。バケペンのも買ったんですよー。

 

chuchu-xxx.hateblo.jp

そしてやって来たバケペン。PENTAX好きとしては使ってみたかったんだ。

姿だけでなく、シャッター音もでかい。TTLファインダーも重い。だからウエストレベルファインダー買いましたよ。

これまた感動するよー!Rolleiも、おお、綺麗!って思ったんですけど、また次元が違う。やばい。本当にやばい。ずっとファインダー見てられる(笑)

f:id:acopi:20170606150458j:plain

……なんかこんな髪型の人いそう…(笑)

f:id:acopi:20170606151147j:plain

これがやっぱりしっくり来るよね。でもこれね、腕がプルップルして来るの。これじゃブレるって思って、結局使ってない。

筋トレしなきゃいけないか…

ちなみにストラップは知ってる方も多いと思います、アクリュオンラインショップで購入したカシェ・バナーヌ。って言っても、買ったのはもう3年前くらいになりますか。その頃はまさかこんなでかいカメラ持つなんて思ってなかったけど、このために買ったのかってくらいしっくり来る。

それもそのはず、見本として載せて写真を見ると、つけているカメラはバケペン。納得。

 

chuchu-xxx.hateblo.jp

そしてこの中に登場いたします、Rollei35

f:id:acopi:20170606144649j:plain

一目惚れ。小さい。とにかく小さい。コンパクトでいい写りをするなんて、最高。

カバンにぽいっと入れてられる大きさなので持ち出しやすい。でも、ケースに入れたり出したりが面倒になり、ネックストラップ買いました。首からぶら下げてても小さいから気にならない。…はず。

そしてこれ、ケースに入れたり出したりしてるうちにケースのチャックにぶち当たったりして、シャッターの横あたりに小さいけど凹みをつけてしまいました。あぁ、ショック…いつはやるだろうと思ってたけど、まさかこんな早くにやるとは。

でもまぁ、いいや。使ってりゃいつかは傷つくんだ…ライカだって実はちっちゃい凹みを作ったんだ…

うう…な、泣いてなんてないんだからな!

さて、次はなんだ。

…ってあれ、これだけ?

よし、もっと買おう(笑)

あぁ…カメラ持って、カメラ屋巡りしたいな。

 

 

インスタもやってます〜

www.instagram.com