カメラの記憶

適当にパシャパシャ撮ってます

  気の向くままにのんびりと

リバーサルフィルムで薔薇

先日、バケペンにリバーサルフィルム突っ込んで薔薇を撮って来たんですが、現像をお願いしていたトイラボさんからダウンロード可能との連絡をいただき、早速見てみました。

レンズは90mm f2.8、接写リング使用しています。

f:id:acopi:20170620170324j:plain

え、何、めっちゃ綺麗…ってつぶやいてました。

デジタルと変わらんくらいのこの写り。中判だからってのもあるだろうけど、本当にびっくりした。

f:id:acopi:20170620170452j:plain

ウヒョー、イイネイイネ、サイコー!

f:id:acopi:20170620170553j:plain

寄り過ぎた、もっと引くべきだった。接写リング取り外すの面倒だったなんてことはないんだよ、うん…でも見て見て、綺麗!

f:id:acopi:20170620170643j:plain

きちんと撮れててよかった…露出おかしいのばっかりだったらどうしようって不安だったけど、露出計様様だな。

f:id:acopi:20170620170809j:plain

これはちょっとブレてしまった。どうにもバケペンは重くて、しゃがんで撮ったりするときに動かないように構えるのが難しい気がする。

f:id:acopi:20170620170911j:plain

これもねー、本当は花の真ん中にピント合わせてたんだけど、自分がグラグラ動いちゃうんもんだから、ピントが手前に来ちゃってる。接写リング使って寄って撮ったから、余計にブレやすいんだよね。

よし今だ!って思い切って押してみたんだけど、ダメだった。

三脚はいるなぁ。

でもボケの感じとか、すごい気に入ってる。あぁ、惜しいことしたな。

f:id:acopi:20170620171045j:plain

うーん、いいな。思わず唸ってしまう。

f:id:acopi:20170620171216j:plain

ちょっとアンダーだったかなぁ。でも雰囲気は出てるから良しとしよう。

f:id:acopi:20170620171441j:plain

これは失敗。空が綺麗だったから、空を入れて撮りたかったんだけど、手前のがボケてしまった。

こういうの撮ろうと思うと、55mm欲しいね。もっと広く、引いて撮りたい。

f:id:acopi:20170620171659j:plain

最後。これは明る過ぎたー!っていうのも、シャッタースピードを変え忘れたんだよね。撮った後に気がついた。それでもまぁ、まだちゃんと何が写ってるかわかる程度の明るさでよかったかな。

こんな感じで、初のリバーサルフィルムを経験したわけなのですが、いいですね。もうその一言に尽きる。

カラーで撮るならリバーサルだな。特に中判は使った方がいいなと思いました。なんていうか、もったいない。

今度はローライフレックスに入れて撮ろう。

中判ではないけど、ローライ35にも今度使ってみようかなぁ。

レンズは前回、尾道に行った際に使ったものと全く同じはずなんですが、こんなに色味が違うってなんでだろう。露出とフィルムの違いもあったのかな?

尾道の時は曇っていたから、あんな柔らかい写りになってしまったのもあるのかな。

なんにしても、90mm f2.8いいよ!バケペン持ってるなら一本行っとこう!

それと接写リングも便利。付けたり外したりは面倒なんだけど、もうちょっと寄れたら!が可能になるし、1、2、3の3つもつければ、あんなこともこんなこともできちゃったり…

マクロレンズいらんよ、これ。

それから55mm欲しいー!出来たら旧型の方。f3.5なのよね。新型はf4と少し暗い。この少しは実は結構大きかったりする。

でもねー、狙ってたやつがどれも無くなってたんだよ!!どういうことよー。

買おうと思ったときにないとどうしても欲しくなるね。もういっそのこと新型でもいいかな。いやいや…

 

次はベルビアもいいね。

フィルムで撮るのがますます楽しくなって来た。

 

 

↓インスタもやってます〜

www.instagram.com