K*

適当にパシャパシャ撮ってます

  気の向くままにのんびりと

宮島に行って来たのよ

さっちんさんと、さっちんさんのカメ友さんのgomaさんと、宮島へ二眼レフの会開催したのよ。

https://www.instagram.com/p/BaOpoBvHMSZ/

ヤシカフレックス、リコーフレックス、そして我がローライフレックス

それぞれ違うメーカーってのがまたいいのよね〜。

予報では雨だったのですが、なんとか持ちこたえてくれて、曇り。降らないだけいい!

f:id:acopi:20171121201658j:plain

宮島と言えば、鳥居。

f:id:acopi:20171121202137j:plain

宮島と言えば、鹿。

一頭が、柿ピーっぽい小袋をくわえてブンブン振り回しながら後ろに数頭引き連れて走ってらっしゃいました。

食べちゃうと良くないので、さっちんさんが鹿たちに続き…

落としたところをすかさず確保。

奴らは食べ物を奪いに来るので要注意。袋なんて食べちゃうと、お腹で詰まって最悪死んでしまいます。行く時は気をつけよう。

f:id:acopi:20171121202748j:plain

ここ、人少なくてよかった。そして撮りたかったように撮れてなかった!しかもめっちゃ傾いている。ぐはっ…

今回、失敗写真多いのです…

f:id:acopi:20171121202902j:plain

絶景カフェから、眺めよーし!

f:id:acopi:20171121203005j:plain

こんなところ。んー、暗い。

f:id:acopi:20171121203110j:plain

あれ、木のところになんかある…なんじゃろな。

f:id:acopi:20171121203335j:plain

笑顔が素敵な店員さん。

あれ、これバッチリじゃん、なんでよ。わかんない。

露出は測って撮ってたんやけど、確かほとんど変わらなかったはず。

えー、ショック。

f:id:acopi:20171121203652j:plain

さっちんさん、いつもありがとう。

f:id:acopi:20171121203748j:plain

gomaさん、また一緒に撮りに行きたいですね〜!

thanks!!

 

ここからは、私の物欲つぶやきコーナー。

ライカMを見て来ました。M4、5、6を触って、M3を触り忘れていたので今日、お触りして来ました。

うん、M3いい!触ってなかったけど、M3買おうって思ってたんで、やっぱりいいなと思いました。

だがしかし。

最近は友人とぶらっとカメラ持って出かけることが増えました。それも着物で。

そんな中、単体露出計も持って、ってのがちょっと億劫。

やっぱり露出計ついてるやつがいいな、と。それで、たまたまM6の良さげなのを見つけまして、M6買おうかなと心に決めたのですが。

問題は資金。今はない、1円もないと言っていい。

それで出した苦肉の策が、手持ちのカメラを売ってしまうというもので、候補に上がったのがバケペン。

https://www.instagram.com/p/BboxT5anio8/

並べてみた。いいなと思うM6を見つけてしまって、カメラ手放して資金にしようかどうしようかと悩んでる…うーむ。中古って一期一会だからなぁ。どうすっかなぁ。#バケペン #ペンタックス67

しかしこうしてずらっと並べて見ると、なんだか勿体無い。

そりゃあそうだ、気に入ってんだから。

でも、夫に言われた。

「M6買ったらM6しか使わんくなるで」と。ええ…ええ、ええ、きっとそうなるでしょうよ。

そしたらバケペンはただのコレクションと化してしまう。それはそれでいい。カメラ好きとしては、手元にあるってだけで、満足だ。たまに眺めて、シャッター切って、ニヤッとする。ああ、幸せ。

今から頑張って資金貯めて、それまではバケペンもバルナックIIIaもガンガン使うだろうけど、いざM6が手に入ったら…

資金も一年で貯めれるかどうか。貯まったその時には、中古価格が下がってしまっているかもしれない。いやもしかしたら、壊れて動かなくなってしまっているかもしれない。しっかり動く今なら、某フリマアプリでそこそこの値段で売れる。

ならば現金化してしまった方がいいのでは…ブツブツ。

そんな感じで毎日過ごしています。

そして今日。「バルナックも一式売ってしまったらどうかしら?」とまで思った。

某フリマアプリでいくらくらいで売れるか、と計算してみた。

それと、ペンタックスの全く使っていない★レンズも。

うむ。

バルナックにバケペン、★レンズ、どれも売れれば、欲しいM6とMエルマー50mm f2.8が買えるのではないか。

そして運よくいい感じの値段で売れたら。

ローライフレックスのオーバーホールの足しにもなるのではないか。

ああ…心揺れる。

ですが、決して飽きたわけではないので、いざ手放すとなると…

無理に買うものではないのですが、中判1台、35mm1台、とスッキリさせるというのもありかなぁなんて。なんて…ふぅ。

あ、ハーフサイズのPENと、ローライ35は別ってことで。

以上、物欲つぶやきコーナでした。

バルナック出して眺めよう。