カメラの記憶

適当にパシャパシャ撮ってます

  気の向くままにのんびりと

レンズフードがないとどうなるか、エルマーM 5cm f2.8でやってみた

M6使いたくって、まだフード持ってなかったから逆光で色々試しにやってみた。

f:id:acopi:20171203152824j:plain

こうなるんだよ。

f:id:acopi:20171208170532j:plain

何かが降臨した…的な感じの。

f:id:acopi:20171208165424j:plain

フレアやゴーストは、出た方がいい時もあるんだけど、ここまで盛大に出ちゃうとちょっと。

f:id:acopi:20171208165631j:plain

少し角度を変えるとこんな感じに。これくらいならまだいいかな。

自分でこうしたいと思って出したものならいいんだけど、そうじゃないと邪魔になるだけですね。

f:id:acopi:20170901223925j:plain

Leica IIIa+Summar 5cm f2

これとか、思ったように出たやつ。

f:id:acopi:20170901225715j:plain

Leica IIIa+Summar 5cm f2

これも、夕暮れの雰囲気出したくって、あえての。

そんなわけで。

早急にフードが必要だと思って買いました。綺麗なやつ発見したんで、ポチッと。

やっぱり純正にこだわりたかったから、純正を買ったよー。んんー、レンズにフードをつけるとカッコよくなるね。

デジタル用にレンズだとフレアやゴーストを抑えるためのコーティングがしっかりされているからある程度は大丈夫だし、気になったことはないんだけど、古いレンズとなると、やっぱし必要なものかと。

レンズ保護にもなるしね。

 今年の買い物はこれで終了かなぁ。年末年始は実家へ帰省しますので、大阪〜神戸のカメラ屋を巡ろうかなと思っていますから、どうなるかわからんけども(笑)

いいレンズとかあればねー、そりゃあねー、お持ち帰りしている可能性はあるでしょうよ。うんうん。

 

ずっと使っていたコダックゴールドがなくなったので、次からは何を使うか…

 高いけどいいよねー。なんだかんだ400が使いやすいんだけど、800が好きだな。高いけど…

ポートラを買いだめしとくかなぁ。