カメラの記憶

適当にパシャパシャ撮ってます

  気の向くままにのんびりと

Elmar M 5cm f2.8、ピントが甘い

更新サボってました。インスタばっかでした。ごめんなさい。

 

耳鳴りが止まなくて耳鼻科に行ったら、特に異常はないから神経の薬と血流良くする薬出すから様子見てと言われた。

なるべく安静に、ストレスのないように生活してねってさ。

この世の中、ストレスなんてなくならんよねー。

 

M6とエルマーM 50mm f2.8のセットはなかなかいい。

でも、ピントが開放だと甘いんだよね。

これに関してインスタにて、エルマーは開放でもちゃんと写るというコメントをいただきましたので、個体差なのか、カメラ本体と相性合わないのか?と思ったのですが。

f:id:acopi:20180302004746j:image

ピントはきすけの背中に合わせてあるんだけれども、もやっとした感じ。

f:id:acopi:20180302004850j:image

顔に合わせたんだけど…

アレモさんから、後ピンか前ピンか見てみるといいよって意見もいただきまして、気になっていたことがあったのを思い出しました。

これ、よくよく見ると、後ろの夫の服にピントが来てる。

これは後ピン?

f:id:acopi:20180302005103j:image

開放はダメダメやけど、絞るとキリッ!

f:id:acopi:20180302005228j:image

ふふ、これやってみたかったんだ。

f:id:acopi:20180302005308j:image

開放での写りに不満はあるものの、こういうのが撮れちゃうとたまらない。

f:id:acopi:20180302005355j:image

その場の雰囲気や空気感をしっかり撮ってくれる感じ。

f:id:acopi:20180302005439j:image

井戸端会議中。

f:id:acopi:20180302005533j:image

カメラ構えてる姿っていいよねー。

f:id:acopi:20180302005645j:image

ちっちゃい二眼。

このレンズ、写りはかなり良い、好き。満足。

しかしピントが…というところが少し不満。

レンズ側でどうにかできるならいいのだけど、レンズに合わせてカメラを調整するのであればあとあと困る。

なぜならば、Lマウントのレンズを使いたいと思ってるし、今後Mマウントレンズも増やす予定だから。物欲万歳!

とりあえず、M6の露出計もおかしいからカメラ屋には一度行かなければならんかな。

しかしいろいろと出費が重なるなぁ。

金運上げたい、切実に。