カメラの記憶

適当にパシャパシャ撮ってます

  気の向くままにのんびりと

35mmが欲しい。

前々からライカ用に35mmが欲しかった。先日、出島散策をしてからもっと欲しくなった。

新品で買えて、値段も手頃っていうとノクトン。

 

シングルコーティングとマルチコーティングの2種類あって、どっちがいいのかはわかんないけど、でもシングルコーティングかな。

開放で逆光だと盛大にハロが出るらしい。何それ面白いって思った。ただ、思いっきり太陽に負けるのはシャッター幕が焼けないか心配だから、あまりやらないかもしれないけど。

あと気になってるのはズマロン 35mm f2.8。新品で買えるものもいいけど、オールドレンズいいよね。

一昨日になるけど、いつも行くカメラ屋に行ったら、あった。前はなかったはず。てか、Mレンズが増えてた。

メガネ付きのf3.5もあった。ASPHの、ズミクロンだったか、ズミルックスだったかもあった。美品、20万。高いのか、安いのか。

ズマロンは、はっきり値段覚えていないけど、だいぶ安かった。ちなみになんでかメガネ付きのf3.5は覚えてる。美品で8万ほどだったと思う。

f2.8はそれより安かったように思う。こんな値段なんだなぁなんて思って、帰ってきてレンズについては調べてみた。良さげなレンズらしいね。

値段についてはこんなもん、と思っていたから調べなかったんやけど、さっき他の店舗にないか調べたら15万はくだらないのね。

そんな値段ではなかったことは確か。

盛大にクモっているのかカビているのか。はたまたレンズにひどい傷があるのか。

あの店のことだから、外のショーウィンドウに飾ってあるし、何かあるのかもしれないけど使えないわけではないのでは。

そう思うと居ても立っても居られない。明日見に行って来るわ!って夫に言ったら、明日は店休みやで、とニヤニヤしながら言われた。

腹立つわーっ!(笑)

てことは土曜日かなぁ。もしも使えるものなら、すでに売れてそう。なんでもっと早く値段を調べなかったかなぁ。

昼間にわかってりゃ行ったのに。

土曜日見に行って、なかったらノクトンをポチッとするしかないな。

一度買うモードに入っちゃうと、もう何か買わなきゃ止まらない。

もしかしたら全然違う何かを買っているかもね。

ふふ。