カメラの記憶

適当にパシャパシャ撮ってます

  気の向くままにのんびりと

NOKTON Classic 35mm F1.4 SC

インスタではすでに報告しましたが、ノクトンを買いました。

f:id:acopi:20180404221739j:image

なぜズマロンではなくノクトンにしたのか。

F1.4という値と、新品で買えるということと、なかなか面白そうなレンズだなということ、そしてデザインですね。

ズマロンはね、クモリがありました。とは言っても、撮影に影響するかどうかっていうと、微妙。撮影条件によっては影響ありそうだし、ってとこかな。あとはまぁこれは普通のことですが、拭き傷あり。ないもののほうが珍しいと思うから、これは想定内。

クモリは影響出るなら研磨に出せば全く問題なさそうな感じだったし、研磨代合わせても安い。買いだったと思う。

でもタイミングが悪いことに、うーんと悩んでいると、ちょっとややこしそうなお客さんが来店。冷やかしっぽいんだけど、だからこそ面倒そうな感じの。

なかなか帰らないし、これは長くなりそうだなと思って、また来ますと言って店を出ましたのよ。

それで一旦、ズマロンへの熱が冷めてしまったんですよね。研磨に出すなら、ノクトン買ったほうがいいんじゃない?って。

家に帰って、ノクトンで撮影された画像をネットで漁って、ポチッと行きました。

f:id:acopi:20180404222023j:image

シングルコーティング。黄色い。

f:id:acopi:20180404222115j:image

そして薄い!思わず沈胴式じゃないのに引き出そうとした。

薄くてコンパクト、でもずっしり重い。

f:id:acopi:20180404222332j:image

フォクトレンダーのロゴがいい感じ。

シルバーにブラックのレンズってどうだろう?と思ったけど合うもんですね。

ファインダー覗いた時の枠が広くてまだ慣れないんですよー。ずっと50mmだったもんで、こんなに広く写るのね、って戸惑ってます。

早く撮った写真を見たいんやけども、フィルム撮りきれない…なんだかんだで撮りに行けてなくて、家の中で数枚撮っただけ。

もうこうなったら猫たちばっかりを撮ってしまうのもありかな。

ああ、でも、逆光でハロ出してみたい。ネットで良く見る、みんながやってるやつ。

でもしばらく撮りに出る予定がないっていう…

無理矢理出かけるか。