カメラの記憶

適当にパシャパシャ撮ってます

  気の向くままにのんびりと

Canon eos M100買ったどー!

f:id:acopi:20180417201903j:image

ダブルレンズキットのブラック買いました。

TP Originalというメーカーにピンクのジャケットがあったので購入、ストラップも同じメーカーで黒に一部ピンクのものを見つけ、揃えることにしました。

でも、この組み合わせ、なんかクドイがしてきたのよねぇ(笑)

まぁいいや。

f:id:acopi:20180417202200j:image

買ってから外に撮影に行けてないので、うちの猫たちでも。

f:id:acopi:20180417202242j:image

レンズはEF-M 22mm f2ですが、かなり寄れます。

レンジファインダー機ばっか使っていたので、余計そう感じます。

f:id:acopi:20180417202409j:image

背面モニターで見ていたときは明るく写っていたんですが、取り込んでみると暗い。

f:id:acopi:20180417202510j:image

ちょうどいいかなぁと思ってたらやっぱり暗い。

気持ち明るめに撮るか、モニターの明るさを落とすかしないとダメですかね。

f:id:acopi:20180417202647j:image

まだ少ししか使っていませんが、結構使いやすいです。

今はフィルカメラがメインなので、サブとして持てるデジカメが欲しかったのでM100を買いましたが、M6と悩んだんですよね〜。でもスペックはあんまり変わらないようだったし、それならシンプルな作りで少し軽いM100で十分だなというこで、こちらにしました。

そしてキヤノンにしたのはなぜか…あんなにキヤノンは買わん!って言ってたのにね。

いろいろ触った結果、単純に、欲しいと思ったミラーレス機がこれだったのです。

キャッシュバックキャンペーンやってるし。

ソニーα7IIもかなり悩んだんですけどね〜。

f:id:acopi:20180417204735j:image

実は、夫がニコンD750を購入検討中なのです。その軍資金として、なんと、ペンタックス一式を売ることにしましたので、検討中ってかほぼ購入決定です。

フルサイズですよ、フルサイズ!

K-1にしないのは、「なんか違う」んだそうです。何が違うのかはわからない。

フルサイズは欲しいなと思ってましたが、サブとしてはちょっと重い。α7IIは小型軽量なフルサイズと言っても、私の目的としてはまだちょっと重い。

でも夫が買うなら使わないときに借りれるので、私はM100にしました。

結果、満足しております。

バリアングルめっちゃ便利!Wi-Fiめっちゃ便利!ハイテク!って大騒ぎしました。

f:id:acopi:20180417210001j:image

最近のカメラって、コンピューターだなぁとつくづく思いました。

 

次はD750かな。楽しみだな、ふふふ。