カメラの記憶

適当にパシャパシャ撮ってます

  気の向くままにのんびりと

レンズについてうだうだ考えてみる

寝れないから、つらつらと書きたいことを書いていく。

f:id:acopi:20180919032055j:image

Sonnar T* FE 55mm F1.8

かなり気に入ってるんやけど、だったらPlanarってどんな写りするんやろ?と気になる。

これは沼?

タムロンよりそっちのがいいんじゃないかと思い始めている今日この頃。

夫に、「とりあえずあればいいなで買ったらいつも使わなくなるよね」って言われたからってのもある。

私よりも私のことをわかってらっしゃる。

f:id:acopi:20180919032608j:image

上を見るとキリがないけど、どうしても欲しいと思うものを買わないと意味がないよね。当たり前だけど。

最近は、もっと寄れたらいいのにって思うことがよくあるんだけど、以前はそんなこと思いもしなかった。

レンジファインダーのカメラは寄れないので、最短が1mとか普通。

それに対して何にも思わなかったのに、デジカメだからいろいろ求めてしまうんだろうかと思ってた。

でもこれも夫に、「ライカやから、レンジファインダーやからこういうもの、だからこれで撮れるものを撮ればいい、って満足してたんでしょう。特にずっと欲しかったライカだから」と言われて納得。

要するに。

所有欲が大事ってことね、私の場合。

だったら、あればいいな、くらいにしか思っていないタムロンは買っても使わなくなるね。ほぼ確実に。

でもズームレンズは使ってみたいと思うから、オールドレンズで探そうかな。

広角と望遠と欲しいんだけども、広角はキャノンのEF-M 11-22mmもありなんじゃ?と思ったり。

超広角!

面白そう。

なんだかんだでM100はコンパクトなので持ち出す頻度は高い。

テーブルフォトとか、友人と出かけた時なんかに気軽に撮りやすい。

そんなM100を活用するというのも一つの手だね。

うーむ、しかし、オールドレンズを漁ったほうが安く済むのでは?とも。

考え始めるとキリがない。

以前ほど写欲はないし、物欲も実はない。

写欲がないから、物欲に勢いがないんだろうな。

かと言って満足はしてないんだけど。

んー、難しいね。

だけどレンズについてあれやこれやと考えてる時間って好き。

1日ずっと考えてられる。

f:id:acopi:20180919040515j:image

こうやってうだうだと考えてるのって時間の無駄使いなんだろうけど、私には楽しい時間だからいいのだ。