カメラの記憶

適当にパシャパシャ撮ってます

  気の向くままにのんびりと

ペトリレンズで行こう

タイトル、パクリとか言わないで。

 

23日(日)に世羅高原農場へダリアを撮りに行きました。

曇りだったのでどうかなぁと思ったけど、意外と曇りっていいかも。

写真はjpeg撮って出しでカメラからスマホへ転送だから画像サイズが小さくなっててPCで見るとあんまり綺麗じゃないかも。

ってこの前気づいたのにPCへ取り込もうとしないってゆーね。最近、机にじっとしてるのがしんどいんだよ…ノートPC欲しい。

f:id:acopi:20180924221148j:image


f:id:acopi:20180924221146j:image


f:id:acopi:20180924221205j:image


f:id:acopi:20180924221207j:image


f:id:acopi:20180924221141j:image

ここまでは55mm f1.8で撮影。

次からは135mm f3.5。


f:id:acopi:20180924221202j:image


f:id:acopi:20180924221209j:image


f:id:acopi:20180924221223j:image


f:id:acopi:20180924221154j:image


f:id:acopi:20180924221159j:image


f:id:acopi:20180924221226j:image

これを撮ってる時に熊蜂発見!

ストーカーしました。


f:id:acopi:20180924221157j:image


f:id:acopi:20180924221221j:image


f:id:acopi:20180924221212j:image


f:id:acopi:20180924221218j:image


f:id:acopi:20180924221143j:image

追いかけ回してたら怒ったのか、私の前をしつこくぶんぶん飛び回って去って行きました。

ごめん…


f:id:acopi:20180924221152j:image


f:id:acopi:20180924221215j:image


f:id:acopi:20180924221138j:image

接写アダプターも付けていたので、寄りばっかりになりましたが、でも花って寄って撮る以外に撮り方わからない。

55mmのほうが寄れて、マクロっぽく使える。

あとボケだけじゃなく、全体的にすごく柔らかい。

135mmはシャープに写る。でもそれもそれで好き。

かなりいいレンズだと思います。

マクロ欲しいなぁって思ってたけど、これだけ寄れたら十分だね。

135mmは絞りが壊れてるから開放専用だけど、開放からしっかり写るから、何の問題もない。

これで280円(+送料1200円だけど)なら儲けもん。

ズームレンズ買おうって思って実はタムロン予約したんやけど、11月下旬入荷予定らしいし(早まるかもしれないけど伸びる可能性もあるよねー)、店頭で別のズームレンズ触った時に、使わなくなる予感しかしなかったのでキャンセル。

そして代わりに、Planar買った。

届くの楽しみっ!

α7IIはオールドレンズ使いやすいんで、ズームレンズはオールドレンズで探そうかと思います。

ま、一気に集めずに、ゆっくり、気長に。