カメラの記憶

適当にパシャパシャ撮ってます

  気の向くままにのんびりと

レンズについてうだうだ考えてみる、夫編

先日、私が何やらうだうだ考えました。

今度は、夫の番です。

夫はこのタムロンの90mmマクロを購入して、かなり気に入ってます。

やっぱりズームより単焦点の方がしっくりくるらしい。

そして写りもかなりお気に入りのご様子。

よかったやん〜。

でも、これだけだと撮りにくいこともあるようで。

例えば、建物全体を撮りたいのに、とか。ここの窓5つ並んでるのがいい感じ、と思っても窓1つしか撮れない、とか。

引くにしても限界がありますからねぇ。

Nikon Ai Nikkor 50mm f/1.4Sを持ってるんだからMFになるけどそれ使えばいいのでは?と思ったんですが、D750に付けるとなんか写りがふわっとするというか、白っぽく写るらしく、気に入らない、と。

ちなみに、レンズは曇っていないそうです。

どうりで、全然使ってないと思った。

だから新しく別のレンズを購入検討していて、候補に上がったのはタムロン

ニコン用が出てこなかった。

45mmと35mmの2本。

相当タムロン気に入ったみたい。

さてどちらにしようか。ずーっと悩んでます。

ズームはなぁ、って言いながらも、これも気になるらしい。

まぁ便利だよね。これと90mmがあれば完璧やな、とつぶやいてましたね。

1ヶ月くらい、悶々と考え込み、電気屋行って3本とも試してみたけど、決まらず。

まず35mmは、28mmを使った時に使いにくいと感じたから広角ってどうかな、と。でも感触はすごく良かったらしい。

そして45mm、これは触ってみた感じ、全く心惹かれなかったらしい。欲しいと思わないけど、35mmよりは50mmに近いから使うかなぁ、と。

ズームはまぁ、いいなと思うけど…という感じ。

かなりお悩みのご様子。

ふむふむ…ならば、と私も夫からアドバイスをいただきましたので、ちょいと言わせていただいた。

45mmとズームは夫は使わなくなると思う。

というのも、K-30を使い始めて最初に買ったレンズは店員さんにおすすめされた35mm(換算50mmくらい)だったのですが、100mm(換算150mmくらい?)マクロ購入後、一切使わなくなり、ズームも買ったけどすぐ使わなくなったのよ。

ズームに関しては、D750とセットで買ったズームも結局、なんか違うって使わなくなったしね。

それから、フィルムカメラニコンFシリーズに50mm付けて撮っていた時は、このカメラを使っている、という満足感で満たされてはいたけれど、撮った写真には満足していなくて、K-30の100mmで撮った写真のほうが気にいるものが多かったから、標準と呼ばれる焦点距離は合わないんじゃないかなぁ、と思う。

それなら、35mmのほうが案外使うんじゃないか、と。私も広角ってどうかなと思っていたけど、スナップのときすごく使いやすくて良かった。

広すぎず、狭すぎず、適度な感じ。

スナップなら50mmよりも使いやすいと思ってる。

というかね、夫は90mmオンリーでもいける気がする。でももうちょい広い画角が欲しい、というなら35mmのほうが合うと思う。

なんてことを話したら、確かにそうだなぁ、と納得してました。

まぁ、あくまでも私の意見ですが、夫が撮った写真や夫自身を見ているとそう思うんよね。

何か夫の中でもしっくりくるものがあったらしく、心が決まったようで。

んー、どうなるんでしょうか?

私はと言いますと、先日買ったプラナーがかなりいい。満足。

Eマウント用のレンズはもう十分かな。

なんだかんだ安めのオールドレンズは増えると思うけど。

あ、そうそう、21mm欲しいのよ!

探してるけど、そうそうないね。

さて、私も今後どうなるんでしょうかねぇ?