カメラの記憶

適当にパシャパシャ撮ってます

  気の向くままにのんびりと

ローライフレックス、現像できました

お題「やっぱりフィルム写真が好き!」

お題、乗っかってみる。ふへへ。

今回、「エビスカメラ」さんに現像とCDへの書き込みをお願いしました。プリントは出来上がったのを見て、いいと思うものだけにするつもりでお願いしなかったのですが、一部、プリントしてくださったものを入れてくれていました!なんという素敵なサービス。

とりあえず、ローライで撮ったものをちらっと。使用感も書けたらなと思います。…いや書けるかな。

f:id:acopi:20160604173701j:plain

畑に反射したのがくっきり映ってるー。これは意図したわけではなかったのですが、綺麗に映ってますね。こちらをプリントしたものが入っていたのですが、こうやってデータとしてパソコンで見るのと、プリントされたものを見るのとではまた違って、やっぱりフィルムは写真としてプリントされたものの方が綺麗だなと思いました。

f:id:acopi:20160604173603j:plain

お気に入りのパン屋さん。

f:id:acopi:20160604173546j:plain

駅から家へ向かおうと思うとまずはじめにこの階段を登らねばならず、しょっぱな、いつもここでダウンします。この後も長い長い坂を登るのですが、階段を登りきって坂を見ると、どこでもドアがほしいと本気で思う場所です。

f:id:acopi:20160604173617j:plain

色が綺麗に出ますね〜。結構好みです。ボケもいい感じでは。

f:id:acopi:20160604173642j:plain

この雰囲気結構好きだったりします。フィルムで撮ったって感じの色合い。ここまでは絞ってF8で撮ってます。

f:id:acopi:20160604173533j:plain

 

f:id:acopi:20160604173448j:plain

こちら二枚は室内でF3.5、開放で撮りました。持ってる感じがどんな感じか見たくって、セルフやってみたよ。でもこれなんか恥ずかしいね。

携帯アプリの露出計で測ったろところ、開放でもSS1/5だったんでさすがに手持ちは厳しくぶれました。

あずきの時は床に置いてみたんですけど、あずきが地味に動くのでちょっとぶれてます。

f:id:acopi:20160604173457j:plain

これとかちょっとどこじゃない(笑)じっとしててくれりゃ結構良かったんじゃないかと思うんですけどねぇ。

全体的に、室内ですが窓の傍でカーテン開けていたので日の光が強いのと、開放だからピントも甘かったんですが、全体的に描写がちょっと甘いというかゆるいですかね。でも雰囲気としては好きかなー。けどもうちょっとSSは早くしてもよかったかな?んー、まだまだ勉強が必要です。

ファインダーでの像が左右逆になることに慣れなくて、なんだかあたふたしながら撮ったんですが、操作はしやすく使いやすいと思います。左手でピントを合わせて右手でシャッターを切る、一眼レフと変わらないので違和感も特になく。

ただ、レンズの下にシャッターボタンあるんですけど、何度かレンズをべったり触りました…室内だからとフードを外していたのですよね。で、結局フード付けてても外に出たらホコリやらなんやらついて気になって仕方ないし、精神衛生上よろしくないので純正のフィルター買いました。

f:id:acopi:20160608205651j:plain

中古カメラ屋にはなかなかなくって、オークションにて。初めてだったのでドッキドキ。これのためだけにヤフオクの会員登録しましたよ。溜まってたTポイントが使えたので半額以下で買えた、ひゃっほい。

f:id:acopi:20160608205727j:plain

革ケース付き。こんなちっちゃいアクセサリーでもこだわっているところがなんだか素敵ですよね。

しかしこれ、今回初めに買ったフードが取り付けられなくなるんですよねー。純正フードだとレンズの外側に取り付けるようになってるんで問題ないんですけど。それで結構悩みました。外ではフードにして室内ではフィルターに付け替える?でも面倒じゃね?とか。

f:id:acopi:20160608205834j:plain

はい、で、結局買いましたよ、ええ、ポチってしまいましたよ。ヤフオクで、フィルターと同じ出品者から。だって綺麗やったんやもん。それで1万切ってるんやから安い。と自分に言い聞かせて。

f:id:acopi:20160608210057j:plain

かっこいいっすなぁ。やっぱ純正はいいですね。あ、そうそう、右上の矢印マーク、削って出しました。これで傷に見えなくなって満足。出来は置いといてね。

f:id:acopi:20160608205955j:plain

これ、全くと言っていいほど傷がないんですよ。新品じゃね?ってくらい。そんなわけで満足です。しかし、遠回りするべきじゃないな。ビューレンズにも保護用で何か欲しいんですが、純正がなくって、ワルツから出ているものなら見つけたんですが、悩み中です。そのうちまた純正を見つけるような気がするし、今は待つか。

最初から純正買った方が幸せになれるよ、みんな。遠回りは良くない。

んで…えー、脱線しましたが。使い心地はかなり良いかと思います。シャッター音がものすごく静かで、一緒にいた夫が今の撮ったん?ってびっくりしてました。 さりげなく撮るのにいいですね。でも盗撮なんてしちゃダメよ。

撮っていて楽しいので、もっと撮りたい!と思わせてくれます。どこに行くのにも連れ出したくなります。小さいけど持つとずっしり重みがあり、でも重すぎてしんどいって事もなく、ちょうどいいですね。2.8になるともっと重くなるんでしょうなぁ。いいなって思うけど、3.5が程よく使いやすい気がしました。コードなんかも軽くて持ち出しやすそうですよね。

私が今回購入したローライについているレンズはオプトンテッサー、このテッサーは描写が甘いとか、あまりいい評判を聞かなかったりもするのですが、気になるようなこともなく、私としては満足です。開放で撮ったら確かに甘い感じはありましたけど、基本的には絞って撮るだろうと思うので、気にすることもないかなと思いました。

65年近く前のものでカラーでここまで写ってるくれるのはすごいとしか言えないというか。これはモノクロでも撮らないとダメですねー。モノクロだとどんな写りをするんでしょう。

PENTAX MXの現像もできているので、そちらもまたあとで。

 フィルムはこちらを使いました。他にも使ってみたいと思うけど、これで十分な気もする。まだ一本しか使っていないので、不満点は今の所ないです。次使うならカラーよりもモノクロかな。