カメラの記憶

適当にパシャパシャ撮ってます

  気の向くままにのんびりと

出雲へ行ってきました

島根はたぶん、初めてです。出身は兵庫県なので、もしかしたら学校の行事とか旅行か何かで行ったかもしれないのですが、記憶にありません。

f:id:acopi:20150502122340j:plain

2日は朝からいい天気で、真夏か!ってくらい暑く、カーディガンを脱ぎたいくらいでした。

GWだからか、いつものことなのか、すごい人でした。出雲そばのお店はどこも長蛇の列。お賽銭箱の前も列になっていました。何をするにもとりあえずは並ぶ感じです。

f:id:acopi:20150502125953j:plain

鳥居をくぐっていくと、途中、藤棚がありました。とても綺麗に咲いていてもっと撮りたかったのですが、熊ん蜂が大量に飛んでいて、あまり近づけませんでした。

デカくてなんか怖いんですよねぇ…

f:id:acopi:20150502123450j:plain

そして出雲大社といえば、このおっきいしめ縄!もっとデカイ!って迫力を出して撮りたかったんですが、難しい…みんな考えることは同じで、この付近で立ち止まって写真を撮る方が多いので、何をどうしても人の頭とか、腕が入る(笑)

身長155㎝、前に男の人が立つともうアウトです。

f:id:acopi:20150502143345j:plain

出雲大社を早々に後にし、出雲そばを食べに行きました。出雲大社近辺はとにかく混んでいましたので、ちょっと離れてみようということで、ネットで検索して出てきた「献上そば 羽根屋」さんに行ってきました。

こちらも並びましたが待ち時間は30分ほどでした。

私は天ぷら割子そばをいただきました。こういうとき、Qちゃんは便利ですね。さっと出してさっと撮れる、シャッター音も消せちゃうから周りを気にしなくて済む。本当、いい物もらっちゃいました♪

んで、蕎麦、めっちゃ美味しい!!しっかり蕎麦の味がして、薬味なしで食べるのが私は一番いいかもしれません。天ぷらもサクサクで美味しかったです。

機会があれば、また行きたいですね。

f:id:acopi:20150502154437j:plain

こちらもQちゃんで。

お腹も満腹満足で、次は出雲日御碕灯台へ行ってきました。登る気満々だったんですが、見たら満足しちゃって登ってません。

辺りは断崖絶壁、下を覗くと吸い込まれそう…

f:id:acopi:20150502154728j:plain

f:id:acopi:20150502154848j:plain

ここからはK-5IIsに変えてます。

とにかく岩だらけ、足場はとても悪いですが、結構みなさん前の方ギリギリまで行ったりしてるんですよね。私は良くコケるので、コケても落ちないところまでにしましたが(笑)

海がとても綺麗でした。釣りをしている人が結構いました。魚、何が釣れるんでしょう?

f:id:acopi:20150502163529j:plain

最後は日御碕神社へ、行ってきました。

周りが山に囲まれた神社で、人もあまりおらず、静かな雰囲気の神社でした。こういう雰囲気のところ、すごい好きです。

思いつきで行ったのですが、一日で結構いろいろなところへ行けて、とても楽しかったです。今度はもっと事前にいろいろ調べて穴場スポット的なところに行けたらいいなと思います。

 

 

今週のお題ゴールデンウィーク2015」