カメラの記憶

適当にパシャパシャ撮ってます

  気の向くままにのんびりと

オールドレンズで遊ぶ

ペンタックスのレンズを買いました。
と言っても、30年ほど前のレンズです。

f:id:acopi:20140924141635j:plain

f:id:acopi:20140924141806j:plain

f:id:acopi:20140924141833j:plain

f:id:acopi:20140924141901j:plain

smc PENTAX-A 50mm F1.4です。
自宅マンションの隣のビルに入っているカメラショップにて、とてもいい状態のものを見つけました。ここのお店は良い物がたくさん置いてあり、初心者で何もわからない私でも見てて楽しいお店です。
常連さんだと思われる方もいて、オールドレンズを使う際のカメラ側の設定がどこかわからずにいたら親切にも設定してくださいました。
いやー、すごいですね。詳しい方ってサクサクっとやっちゃうんですもん。

このレンズはMFのみの撮影となりますが、全く苦にはなりません。猫を撮るのはちょっと苦労しましたけどね。
K-5IIsよりK-30のファインダーのほうが見やすく(あくまで私にとっては、ですが…)、MFで撮影するならK-30ですかね。

マクロが欲しいと思ってるのですが、同じAシリーズの50mm F2.8のマクロが評判良く、ネットで作例なんかを見ているとすごく綺麗…でも同じ50mmって面白味がないし、せっかく防塵防滴ボディなんやから、やはり買うならFA100mm F2.8 WRか。
と、すっかり夫婦でレンズ沼にハマっています(笑)

こちらのレンズを買う際、店頭に置いてあるフィルムカメラに付けて試させてもらったのですが、小学生の頃、父からメーカーは忘れましたが年期の入ったフィルムカメラをもらい、何もわからず適当にお遊びで撮っていたのを思い出しました。
フィルムカメラもいいですよねー…ついうっかり手を出しそうです。

カメラはハマり出すとお財布に優しくない趣味ですね(笑)