カメラの記憶

適当にパシャパシャ撮ってます

  気の向くままにのんびりと

ローライも書いたんだからライカも行っとく

ってことで、アクセサリーってわけではないけどライカのために買ったもの紹介。

まずストラップです。悩んだ結果、やっぱりAcruさん。

f:id:acopi:20161015122926j:plain

金具が全て隠れているタイプです。とりあえずで茶色のストラップをつけていたのですが、金具でカメラに傷が入ってしまったので、金具が出ていないものをと思い、こちらにしました。

金具部分を覆って隠してくれてるんですねー。

f:id:acopi:20161015124036j:plain

打刻印で名前入れてもらいました。

色は黒でずっと探してたんですが、どれを見ても金具はあるんですよね。もう気になり出したらちょっとでも金具が、と思ったら嫌だったので、Acruさんにたどり着きました。大阪に行った時に頼もうかなーって思ってたんですけど、いつ兵庫に帰れるかわからないからネット注文です。

ま、来週兵庫に帰るんですけどね。待てばよかったかな…店頭での注文だとステッチの色を変えられるんです。今もやってるはず。ステッチを赤にしたかったんだよねー。次こそは。

クッションを入れてもらいました。なくてもいいかなと思ったんですが、あっても困るものじゃないので、入れてもらいました。

f:id:acopi:20161015123419j:plain

ただ、クッションがなければ革は柔らかい素材なので曲げたりが簡単に出来るため、カバンの中にも入れやすいですが、クッションの厚みでちょっと収納しにくい、というのが欠点でしょうか。

それでも使ってるうちに柔らかくなって曲がるようになるんですけどね。大きめのもともとクッションの入った商品も持っているのですが、こちらはもうたいぶ柔らかくなってきているので簡単に曲がります。

それから、レンズにフィルターを買いました。

f:id:acopi:20161015123632j:plain

ちっちゃい!持ってるレンズの中で一番ちっちゃいです。

多少傷が入っても大丈夫なんでしょうが、せっかく傷が入ってないので保護しときたい。

 こちら。黒もありましたが、なんとなくシルバーにしました。でもやっぱり黒にしたらよかったかな。黒も買おうかな。

他のメーカーからも出ています。その中なんでこれを選んだかっていうと、多分値段が安かったからだと思います。あんまり覚えてないんですけど、特別理由があったわけではないです。

そして、以前も買ったよって書いたんですが、Nooky(ヌーキー)、接写装置です。二種類あります、確か。レンズに合うものじゃないと装着できません。

f:id:acopi:20161015130012j:plain

エルマー用。下に装着できるレンズが書いてあるのでここ見れば間違えることはないかなと思います。

付け方は簡単です。 

f:id:acopi:20161015130105j:plain

ここに、 

f:id:acopi:20161015130347j:plain

レンズを引っ込めると出てくるこいつをはめ込みます。

f:id:acopi:20161015130648j:plain

はい、簡単。ピント合わせはヌーキー側でやります。これまだ慣れてなくって、いつもワタワタしながらやってます。

ライカはそろそろ他のレンズ欲しいです。

夫が、同じ焦点距離のレンズがいっぱいあっても仕方ないって言ってたのに、最近、いろんな50mmレンズ欲しいって言ってます。いろんな50mmレンズを持つ理由がわかったらしいです。

これで心置きなくいろんな50mm、5cmレンズが買える。

明るのが欲しいな。f2とかいいよね。

お金貯めよ。

 

それどこ大賞「買い物」