読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K*

  気の向くままにのんびりと

二眼レフがついに来ちゃったよ

なんとなんと…

f:id:acopi:20160601123059j:plain

来たのはローライフレックスオートマットMXです。あれだけミノルタオートコードって言ってたのに(笑)夫には「そんなにMXが好きか」と笑われました。MXとついているのを選んだのはたまたまですが、言われてみたら確かに。

こちらにした理由は結構シンプルです。極上品だったんです。良品がほとんどの中、一際輝いて見えてしまいまして、即決ポチりでした。65000円でした。高いのか安いのか、私がある程度調べてみた中では妥当かなと思う値段だったのですが、実際はどうなんでしょうね。

ネット通販で中古を買うことに抵抗はあったんですけど、お店のサイトを見ていて極上品がとても珍しかったため、信じてみようかと思いました。

大阪のカメラのヤマゲンさんです。初めてのお店だし、ドッキドキ。

f:id:acopi:20160601122907j:plain

f:id:acopi:20160601123346j:plain

f:id:acopi:20160601123529j:plain

なんか写真ブレブレでわかりにくいかもですが。

細いことを言うと、スレや傷はあります。ちなみに正面右上に見えるのは傷ではなく、矢印マークです。多分、前オーナーか誰かが貼り革交換されたのだと思うのですが、その際にうまく矢印マークを出せなかったのかと。一見傷っぽく見えるし、気になったら自分で削ってやろうと思ってます(不器用野郎が危険だ)。

f:id:acopi:20160601123434j:plain

f:id:acopi:20160601123601j:plain

背面も底部も綺麗です。

65年近く前の物になる年代物としては十分、極上品と言えるのではないかと思います。私の持ってるPENTAX MXより綺麗ですしねー。これまでのオーナーが丁寧に扱ってきたのだろうなと思います。私も丁寧に扱ってやらねばなぁ。

今回、こちらを買うにあたって予算はかなりオーバーしたためFA77mmを売ることにしました。あれだけFAリミ揃えたいとか言ってたのに、使ってなくても持ってるだけで満足できて防湿庫がウハウハしてる気がしてたのに、心変わりというのは恐ろしいもんです。

マップカメラでワンプライス買取の対象になっていて46000円になるため、当初の予算を合わせると今度は余裕ができることになりました。当分はその余った予算でその他必要なものを揃えられるかなと思います。

f:id:acopi:20160601123923j:plain

まずフード、付いていなかったのですが純正は高いし、そこにこだわりがなく、使えたらいいとしか思っていない私としては安いので良かったので、かわうそ商店さんで1500円のこちらのプラ製のを購入しました。悪くないと思います。なかなかいいのでは。

ちなみにかわうそ商店さん、今では手に入れることが難しくなっているベスト判の127フィルムをオリジナルで制作されています。もしもベスト判手に入れることがあったらお世話になろうかなと思っています(二眼増やす気満々(笑))。

それからストラップ。今ついているこちらはK-5IIsで愛用していたのものですが、ローライで使うことにしました。それで新しくK-5IIsには前から欲しいなと思っていたストラップを検討中です。ネット通販のみかと思ったら雑貨屋で置いているところもあるそうで、なんと広島にありました!平和公園の近くのようなので、また行ってみたいと思っています。

そうこうしてたら結構あっという間に予算は底をつきそうです。フィルムも買っとかなきゃな〜。

中判にまで手を出しちゃってどうするんだこのやろうって感じなんですけど、じっくり撮っているとカメラときちんと向き合える気がしてとても楽しく、デジタルよりハマってしまいそうです。

友人と二眼レフ買おうと思ってるんだって話をしたら、実は可愛いなと思って見てたけど、デジカメでさえ使いこなせない機械音痴だからと思って買えないんだよなって話を聞いたため、めっちゃ推しときました。そしたら買う気満々で、ざっといろんなメーカーや機種を見てみたところ、acoと同じ物がいいから今度会った時に一緒に探してくれとのこと。これは仲間が増えるかも?!増えたら嬉しいな♪

またフィルム現像できたら写真アップがてら感想など書けたらいいなと思います。うまく撮れるかなぁ。