カメラの記憶

適当にパシャパシャ撮ってます

  気の向くままにのんびりと

PENTAX K-01

夫が突然、もう一台欲しいと言い出しました。外でレンズを付け替えるのが難しい時もあり、私がMX、ローライ、K-5IIsを場面によって持ち代えてるのを見ていいなと思ったそうです。だったらフィルムやろうぜって言ってみたけど使いこなせないから無理だと思う、だって。

f:id:acopi:20160809021019j:plain

それで来たのがこのK-01のホワイト×ブルー(ブルー×ホワイト?どっちだろう)。K-S2ようか、いやでもK-70が出てから考えようかとか言ってたんですけど、たまたまこの色を見つけちゃったんですよね。それで即決でした。私が(笑)f:id:acopi:20160809021122j:plain

しかも15000円。どんなのが来るのかドキドキしてたんですが、箱付き、パッと見て傷なし、かなりの美品でびっくり。自分で言うのもなんですが良い買い物したと思います。

ミラーレスだけど、結構重いです。でもこの重みが良いです。

f:id:acopi:20160716114424j:plain

あんまり評価は高くないK-01、期待せず買ったからか、思っていた以上によく写るので驚きました。AFは遅いしよく迷うんですが、まぁでもそこは求めていなかったから問題ないんだそうです。

f:id:acopi:20160728232239j:plain

ソファで寝てたら足の指と撮られてました。指紋がくっきり…気持ち悪いよ。これ、K-3IIでも撮ってました。

f:id:acopi:20160723181956j:plain

全然違うところにピントが合ってしまうようです。こうなったらMFでやるのが良いかも。背面液晶はピント合わせしやすいです、意外に。MFアシストを使えば簡単だし、使い勝手は良いかなと思います。

 

f:id:acopi:20160809023603j:plain

SDカードとケーブル挿し込み部は横っちょを開けるんですけども、これカチッとハマるものじゃなくって、なんていったら良いのか、パコッとハメる感じでしっかり押し込まないと浮くんです。これもうちょっとどうにかならんかったんかなと。

てな訳で、不満点はAFと横っちょのカバーくらいで、概ね満足している様子の夫。

かなり気に入っているみたいです。よかったよかった。

f:id:acopi:20160723182931j:plainあ、そうそう、突然ですけど。まぁいつものことだけど。

今、ライカを狙っています。バルナックがいい。あの見た目、すごい好き。

広島でも中古カメラ屋を開拓しようと思い、連れて行ってもらったんですが、いいところを見つけました。ライカが豊富なんです。店主も愛想のいいおっちゃん。神奈川のカメラ屋を思い出す…

IIIaかIIIb、IIIfのどれかがいいなって思ってたらIIIbは置いてなかったけど、程度の良さそうなIIIaとIIIfを見つけて、レンズもピカピカなのがありました。ま、いい感じの値が付いてましたけどねー。

パッと見てのフィーリングではIIIaがいいなと思いました。低速シャッターダイヤルのところが少し錆びっぽいのが付いてたんですが、なんでかそれでもそのIIIaがいいと思ったんです。こういう直感は大事。ってなわけで、欲しい!

でもなー、K-3II買ったばっかりだし、さすがにちょっと最近散財しすぎだし、買ったところでしばらく出かけられないし、とか色々葛藤しています。

誰か私に寄付して。ライカを。恵んでくれていいんだよ、いつでもウェルカムだよ。