カメラの記憶

適当にパシャパシャ撮ってます

  気の向くままにのんびりと

ここ1ヶ月ほどで買ったもの

とにかく買った順にずらっとさらっと並べて行こうと思いますよー。

まずはSummar 5cm f2! 

f:id:acopi:20170510160416j:plain

フードももちろん買いました。というかレンズより先に買ってました。

レンズキャップがない代わりにワルツのフィルターが付いていました。 

f:id:acopi:20170510161127j:plain

装着。いいねー、いいねー、かっこいいね!やっぱ合うよね。

次は、ゴールデンウィークに帰省した際、大阪のカメラ屋にて見つけました。

f:id:acopi:20170510155254j:plain

Elmar 9cm f4。ブラックのもありました。でも、年代的にはブラックのがIIIaと合う気がしたけど、レンズの綺麗さで選びました。

f:id:acopi:20170510155519j:plain

装着。ほほほ、ええやん、シルバーでもええやん。

フードは探し中です。早く試写しに行きたい。行くついでにカメラ屋行ってこようか。

f:id:acopi:20170510155557j:plain

f:id:acopi:20170510155649j:plain

そして外付けファインダー、VIOOH。これがあれば35mm~135mmのレンズ対応だから便利だと思ってこれにしました。

f:id:acopi:20170510155957j:plain

装着。っていうか武装?

f:id:acopi:20170510155849j:plain

はい、ここできすけさまチェック入りまーす。

f:id:acopi:20170510155908j:plain

気が済みました?

これにはワルツのケースが付いてました。

f:id:acopi:20170510161424j:plain

純正じゃないんかーとちょっとがっかり。ま、あるだけよし。

そして次は、出会ってしまった、Rollei35

f:id:acopi:20170510154918j:plain

探してる時にはなかったのに、諦めたら出て来た。

しかも店に行った日は他に二台、入荷していた。もうこれは買うしかない、と思って思わず連れ帰っておりました。

これはシンガポール製でドイツ製ではないんですが、そんなのあんまり気にしない。コレクターってわけじゃないので。

f:id:acopi:20170510155030j:plain

PENと並べてみる。いいねいいね!

f:id:acopi:20170510155056j:plain

ローライのが小さいんだねぇ。

どうしても黒が良くて黒買ったはいいんだけど、黒って指紋目立つね。私、ハンドクリーム塗るから余計にさ。

このローライ35ってメーター不良のものが多いそうなんですが、特に問題はなさそう。ただ、ちょっとアンダーよりだなーって思って調べてみたら、どうやら光を拾いすぎてしまうそうで、アンダーになってしまうんだそう。

そこで、ISO設定を400なら200にしてやるとちょうど良く写るんだそう。そんなわけで、フィルム半分はISO設定を変えてみました。どんな感じか、楽しみだなぁ。現像出さなきゃ。

そして最後は、私ではなく、夫殿のもの。

f:id:acopi:20170510154421j:plain

なんとNikon F3だよ。それから青ストラップ。欲しいと探してもなかなか見つからず、ヤフオクとかで見つけても2千円とか3千円とかしてたのが、友人と寄ったカメラ屋で千円で売ってました。

即行買って夫に電話しましたよ。喜んでました、よかったよかった。

さて、こんな感じで。散財しまくりです、やばい。

どうにか金策をと、PENTAX SPは売ろうと思ったんですが、すでに愛着が湧いてしまっていたため、結局売るのはやめました。だって、売らないでって言ってるような気がしてさ。

そんなわけで、SP用に広角のレンズ買おうかななんて思ってます。ふへへ。