カメラの記憶

適当にパシャパシャ撮ってます

  気の向くままにのんびりと

広島ぶらり

昨日の写真よりも前のになります。今回はライカ持って行ってきました。露出が〜とか、ピントが〜とか、平衡が〜とか、そういうのもまぁあったりしますが気にしない。ガンガンいくぜ!

f:id:acopi:20161013170702j:plain

f:id:acopi:20161013170804j:plain

f:id:acopi:20161013170834j:plain

f:id:acopi:20161013171035j:plain

f:id:acopi:20161013171329j:plain

f:id:acopi:20161013171154j:plain

f:id:acopi:20161013171221j:plain

f:id:acopi:20161013171245j:plain

f:id:acopi:20161013171416j:plain

f:id:acopi:20161003214518j:plain

f:id:acopi:20161003214458j:plain

f:id:acopi:20161003214539j:plain

f:id:acopi:20161013171627j:plain

f:id:acopi:20161013171659j:plain

f:id:acopi:20161013171727j:plain

f:id:acopi:20161013171800j:plain

f:id:acopi:20161013171826j:plain

f:id:acopi:20161003214552j:plain

人が写り込んでいる写真ってどこまで載せて良いのかわからないですね。わかりにくいのだけ選びましたけど。

写真を撮っていると、自分と年齢が近いかなって人たち、ご年配の方たちは待ってくれたり、遠回りをしてくれたり、ごめんよ〜って言って通って行ったり、撮ってる側に気を使ってくれるのですが、若者は気にせず通っていくんですよね。それが悪いって言ってるわけではなくて、フィルムを知っているか、デジタルしか知らないか、の世代の違いなのかなと思ったんです。

デジタルは失敗しようが何度でも撮り直しが可能ですからね。でもフィルムは一枚がとても大事。それを知ってる知らないでそりゃ撮ってる人に対する見方も変わるよな、と。もちろん、若い方でも止まってくれたり気付かず前に出て、すいませんと屈んで走って通っていく方もいます。

まぁ何が言いたいって、特別何も言いたいことがあったわけじゃないんですが、世代の違いを感じたってことと、気を使っていただけると何だかこちらも和むというか、そういうのっていいよなって思うってだけの話。だって、撮ってる人はそれはそれで邪魔になってることもあるのにそれをわざわざ待ってくれるって嬉しいじゃないですか。

あ、全然関係ないんですけど、ダリアを撮りに行った時、写真を撮ってもらいたそうなカップルが傍にいて、撮ってもらおうよとか言ってるけど声かけてこないし、かと言って自分から撮りましょうかとか言えないし、気にせず撮りまくってたので無視するような感じになったら、彼女に逆ギレ?されました。もういいよ他の人に頼む!って…え、それ私が悪いの?未だに理不尽さにモヤモヤしてます。